1258811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

小学生に勉強をさせる方法4

(リンク・コメント大大大歓迎です。)

今日は、経験論中心、環境論中心で行きたいと思います。

子供に勉強をさせるには、子供の興味を勉強にもっていくことが肝心で、理想をいえば、勉強することがシュミで勉強自体でストレスが解消されることができるようにすべきです。東大生にはそういう人が多く、結局そういう人が最も頭がよくなります。
 では、どのような環境作りをすべきでしょうか
1 積極的環境作り
これは前にも述べましたので、詳しく知りたい方は 小学生の子供に勉強させる方法1を観てください。
 要は子供の興味を自然に、勉強にもって行くような環境作りをすることです。
 本としては
社会科 学研まんが日本の歴史(全18巻)
集英社版・学習漫画 『世界の歴史』
学習漫画中国の歴史(全11巻セット)
エジソン
ナイチンゲール
徳川家康

等がお勧めです。

2 麻薬的娯楽物の排除
子供の周りには、非常に魅力的な子供の興味をそそるが、そればっかり興味がいってしまうと、子供が勉強に興味を感じづらくなってしまうがあります。それの最たるものは、テレビ・テレビゲームです。
 東大に入って思ったのは、彼らはテレビを普通の人より見ず、なかには全く見ない人もいました(ちなみに私はテレビっ子、だから苦労しました)。
又ゲーム大好きな人も少ない感じでした(私はゲームしていました)。
 テレビやゲームは、非常に魅力的です。しかし、少し考えればわかるのですが、テレビやゲームの習慣がない人の方が、誘惑が少なく、勉強に向かいやすいのです。私は大学受験のとき、テレビの誘惑にだいぶ負けてしまいました。だから、最初から、テレビやゲームそのものの魅力をしらせず、習慣をつけさせないことが肝心なのです。これは、早い段階から取り組まなくてはなりません。皆様も誘惑に負けて勉強しなかった経験がおありだとおもいますので(なかったらすみません)、よくお分かりになると思います。
 だから、子供にはテレビを出来るだけ見せず、テレビゲームを与えないことが肝心です。また、他人の家に遊びに行かすとそこでゲームを覚えるので、家ではなく外で遊ばせるようにしましょう。
 まあ、ここでいっているのはあくまで理想論です。子供の性格にあった方法が人それぞれあると思います。ただ、そのように心がけることが肝心だと思います。子供の部屋にテレビがある人は今すぐ撤去ですね。
 興味ある方は、勉強させる方法2,3(心理学的アプローチ)も見ていってください。

 後今年見てくださったすべての方の感謝します。来年もよろしくお願いします

今日の福袋
福袋 2006 戌 迷子になっても大丈夫ペンダント
悪夢や不眠症を吹き飛ばそう!睡眠補助機器 (ドリームメイト)
   サンマリア新春開運福袋(お年玉付き)   【10,000円コース】 福袋2006

お勧めショップ




では失礼します。
 ★気楽にアクセスを増やしたい人はこれ。是非御覧あれ★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アクセスアップへ


TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.